基本的に、コピー&貼り付けたままですが、不要となる返信ボタンと管理人が投稿した一部の画像の別画面化を除去しました。

 

県北地区など 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2005/10/23(Sun) 18:45 No.43  

2日続けて那須塩原市等にいってきました。

大田原市営バス
宇都宮200さ220,221 循環バス専用
宇都宮200さ770 リエッセ 湯津上線
宇都宮200は272 エルガミオ 黒羽線
黒羽町営バスからの引継ぎのリエッセ 黒羽線

東野交通
栃木22う761.1115
宇都宮200か367.368.369.424.486.577
かざはな号 宇都宮200か592


JRバス
栃木22う171.173.514.888.1017.1018.1095.1096
栃木200か28
宇都宮230あ402.421.433.2417.
宇都宮200あ?251


東野交通(黒磯)
栃木22う425.693.723.1161.1162.1206
宇都宮200か72.241.271.293.454.519.525.622.627.646

巻き狩り祭りシャトルバス
ケイワン観光(全車 ケイワンカラー)
宇都宮200か327 スパクル
宇都宮200か572 スパクル
宇都宮200か587 LR
宇都宮200あ187 レインボー7
ワイケイ観光バス
宇都宮200か264 MS7系エアロバス
宇都宮200か518 MS7系エアロクィーンM
八木沢商事
宇都宮200あ304 レインボー(前折扉)
康栄観光バス 
宇都宮200か60 MS7系エアロバス
宇都宮200か62 MS/HD1
宇都宮230あ18 MS7系エアロバス
宇都宮230あ88 HD1

ジャパンカップ臨時バス
宇都宮200か91
宇都宮200か121
宇都宮200か371
宇都宮200か574
??(宇大方面)臨時バス
栃木22う811 



車両関係の詳細 サルビア@管理人 - 2005/10/23(Sun) 19:13 No.44  

大田原市営バス
宇都宮200さ770
新型リエッセで、窓のサッシが黒でした。
宇都宮200は272
エルガミオワンステップです(リア窓にエルガミオのロゴが有りました)
黒羽町営バスから引継ぎのリエッセ
黒羽時代のままのカラーで、「市営バス」のステッカを貼り付けていました。

JRバス
栃木22う171
外観や内装はそのままですが、新たに「貸切」の表記がありました。

東野交通(黒磯)
宇都宮200か622,627
富士7Bトップドア UDエンジンのようです。
宇都宮200か646
エアロバスK 1扉(折扉) スモークガラス メトロ窓
系列の那須交通みたいな仕様なので、同社からの移籍車という可能性があります。
以上3台とも東野交通カラーで前面窓内にLED行き先表示機装備。

宇都宮200か592(高速車)
KC-RU?FSCB セレガFD 後部トイレ付 茶系シート リアの広告はなし


栃木22う723
現存してました。
LED行き先表示機装備で運賃箱搭載で、JR線沿い車庫の路線車のスペースにいたので、一般路線車に転用?



2005年10月改正 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2005/10/02(Sun) 23:47 No.38  

関東
上三川線の18と東汗線の230が交換されたような運用です。

駒生の元京急車の運用
土曜日 駒生:606.632.
     細谷:634.644.653.
日曜日 駒生:606.634.
     細谷:612.653.


JR
新路線開設の影響か、足立22か5309,5310の2台のセレガFSが足立ナンバーのままマロニエ号新宿線に使われているようです。



Re: 確認しました。 まろにえ - 2005/10/17(Mon) 01:29 No.41  

10/14羽田線・宇都宮発7便→栃木22う359

10/16新宿線・新宿発15便→JR足立22か5310
H657−97404

佐野の乗り場ではJRバスの社員が出向いていて10/1に新規開業した足利わたらせ号の案内チラシを持ってPRをしてました。

これで混雑時のマロニエ号の2台運行って減るのかな?





Re: 2005年10月改正 サルビア@管理人 - 2005/10/22(Sat) 16:28 No.42  

高速バスの情報ありがとうございます。

>足利わたらせ号によるマロニエ号の2台運行
マロニエ号の回数券が使えなかったり、比較的短距離なのに座席指定なのがネックにならなければ解消されるかもしれませんね。

まずは、知名度をいかにあげるかでしょうけど。



日光の東武バス 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2005/10/02(Sun) 23:34 No.37  

10月1日に行ってきました。
観光型車両
9209他2台のセレガが除籍されて、廃車置場にいました。
2台のうち1台はサイドのロゴの横に社番が無く、カーテンが残っているので、貸切兼用のようです。


かわって、西柏から2300(LV/7HD)が移ってきて、宇都宮200か647で登録されて路線で活躍中でした。
さらに、もう1台宇都宮200か638をつけた7HDがいましたが、社番は見えませんでした。
この2台は、スイングドアのままなのと、社番が大きく書かれてない、リアウインドウにNkのステッカーがあるなどから、貸切兼用のようです。

一部の車両のリアに「乗降中」の表示機がつけられたようです。

画像は、貸切兼用の廃車体です。



Re: 日光の東武バス サルビア@管理人 - 2005/10/03(Mon) 21:05 No.39  

兼用車の廃車体の正体ですが、当日見た一覧の中で、9216以外は一通り現役でいるのを見たので、廃車体は9216の可能性が高いです。

一覧(見たままのを社番順に並べ替え)
※路線型は省略

2125 U453  
2165 U464
2169 U475
2170 U476

2299 U554
2300 U647
?? U538 7HD
?? U563 7S

9215 1098
9218 1108※
9219 1107
9220 1112

9261 969 兼
9265 1208
9266 1099 兼
9267 554 兼
9268 555 兼
9269 556
9270 1210
9271 1209

9209、9216他1台 廃車

東京発の定期観光?
2633 足立200か965 GHD
2294 足立22か4855 7S

ダイヤルバス
5219 618

※9218のナンバーは464。
ナンバーが1108なのは9214なので、
社番かナンバーのどっちかを見間違えた。
そのため、廃車で残る1台は9218もしくは9214?


はじめまして 投稿者:まろにえ 投稿日:2005/09/17(Sat) 20:31 No.35  

マロニエ新宿線をよく利用する者なんですがこちらのサイトはよく拝見させてもらっています。

今日も所用で新宿まで行ってきましたが利用した行き帰りとも2台運行でしたので報告します。

4便 宇都宮〜新宿 JR  宇都宮200か329
    佐野〜新宿 JR  宇都宮200か231

7便 新宿〜柳田  関東 栃木22う667
新宿〜佐野  JR 宇都宮200か231

以前もGW中の7便で関東とJRの2台運行しているところを目撃しました。

また、先日朝の東北道上りでマロニエカラー?のとちぎ200か134という車両をみかけました。日野車みたいだったですが未確認要素も高いのでご存知の方いればなんて思います。

長文失礼しました。
  






Re: はじめまして サルビア@管理人 - 2005/09/17(Sat) 23:04 No.36  

はじめまして。
新宿線の2台運行も多く見られるようですね。

>マロニエカラー?のとちぎ200か134という車両
たぶん、マロニエ号新宿線運行開始時からの車両で、
2003年の秋に佐野頃に行った、セレガR-GD 宇都宮200か221の登録変更後の姿だと思います。

 

はじめまして 投稿者:鹿沼人 投稿日:2005/09/10(Sat) 13:04 No.32  

初めてレスします、鹿沼人です。
バスはちょくちょく動きをみていますので、気になることがあったら書き込みたいと思います。
よろしくお願いします。



Re: はじめまして サルビア@管理人 - 2005/09/17(Sat) 14:18 No.34  

はじめまして。

今後ともよろしくお願いいたします。



ツインリンクもてぎ:SGT関連 投稿者:こみゅー 投稿日:2005/09/04(Sun) 23:26 No.31  

スーパーGT選手権のチケットが当たったため、帰郷がてら久々にツインリンクに行きました。

茨城交通
水戸200か・213
水戸22あ1719
(2台で中央エントランス〜コレクションホール〜南方の駐車場)
水戸200か・518 富士重+UD
(中央エントランス〜ホテルツインリンク〜北方の駐車場)
水戸22あ1994 日野レインボーRJ前後扉
(水戸発御前山四季彩館経由ツインリンク行き)

JRバス関東 宇都宮発着の臨時便(一部)
M521−92308(栃木22う・683)
M531−96201(栃木22う・994)
M537−94303(栃木22う・809)
M527−92604(宇都宮200か・539)LED側面表示器は後ろ寄りに装着
M527−92605(宇都宮200か・407)

もてぎ交通
宇都宮200か・591 スーパークルーザー末期型
宇都宮200か・133 エアロミディ呉羽ボディ
(133はサーキット内メインスタンド〜特設スタンド内シャトルバス)

フジエクスプレス
T8107(品川230あ8107)

ワイケイ観光
宇都宮200か・518 クィーンM
宇都宮200か・581 エアロバス

日の丸自動車興業
SD−1101(練馬22か6838)ネオプラン「サンディエゴ」
※YKと日の丸の3台は競技開始前のロードコースも走行



Re: ツインリンクもてぎ:SGT... サルビア@管理人 - 2005/09/17(Sat) 14:14 No.33  

ツインリングもてぎ関連の情報ありがとうございます。


高校野球栃木大会開会式他 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2005/07/10(Sun) 07:32 No.29  

総合運動公園駐車場に来たバス

アイケー観光
宇都宮200か416 スパクル

浅香観光
栃木230あ1231 GR

足利中央観光
とちぎ200か74    エアロバス
とちぎ200か152   エアロバス

朝日観光
宇都宮200か304  MK
宇都宮200か316  MK

飯塚観光
土浦200か71  旧型レインボーR

伊吹観光
とちぎ200あ16  レインボー7
とちぎ200あ17  レインボー7
とちぎ200か65  エアロバス
とちぎ200か172  クイーンM

関東自動車
栃木22う400   セレガFC

企画室テトラ(飛鳥交通)
宇都宮200あ11  日産デ7m
宇都宮200か364 エアロバス
宇都宮200か586 ボルボ
宇都宮200か620 GHD

GF交通
群馬230あ89  クイーンM

康栄観光
栃木22え112   ローザ
栃木200あ10   ローザ
宇都宮230あ105 エアロバス

弘伸
宇都宮200か505  富士HD1

晃麓観光
宇都宮200あ155 ローザ
宇都宮200か585 いすゞ/HD1 9m

コトブキ(ケイユー観光)
土浦200か386  エアロバス

サンクレール
宇都宮230あ167 セレガFD(BSアンテナ搭載)

しもつけ観光バス
とちぎ200あ3   富士HD1

JRバス関東
栃木22う806   セレガFD

スズキ観光
栃木22え169   ローザ
宇都宮200か67  RU6系

センチュリー観光
宇都宮200か630  RU6系(逆T字窓)

タケダ観光
宇都宮230あ2003 セレガR−FC

ちとせ観光
とちぎ200か98  MK

栃木交通       
栃木22う1074  三菱/富士R3

栃木中央観光バス
品川200か1189 ニューエアロバス

ドーシン
土浦200か495  RU6系

仁井田観光
宇都宮200か74  スパクル

芳賀中央観光
宇都宮200か168 HD2(3軸)
宇都宮200か299 MK?

はやぶさ交通
宇都宮230い3258 ガーらHD9

光観光
宇都宮200か308  日野/R3

ビュ−ロマン
宇都宮230あ5151 MJ

弘美観光
とちぎ200あ37  レインボー7
とちぎ200か71  RU192

藤観光
宇都宮200か298 HD2(3軸)  元帝都交通

雅プランニング
宇都宮200あ137  日野レインボー
宇都宮230あ383  ガーラミオ

もてぎ交通
宇都宮200か330 レインボーR
宇都宮200か394 LV/R3

矢板観光バス
宇都宮200か513 エアロバス

横根交通
宇都宮200う1   GHD KL-LV774
宇都宮200う2   スパクル(後期型)SHD
宇都宮200え1   富士7S(後期型)

不明
とちぎ200あ64  リエッセ2

宇都宮200あ261 MJ

自家用
足利工業大付属
栃木22せ181   RU6系

鹿沼高校 野球部
栃木22せ968  5B

作新学院
栃木22せ575  セレガ

佐野日大
とちぎ200は78  メルファ9

青藍泰斗
栃木22せ885  エアロスターM
とちぎ200は58 MK

文星芸大付属
栃木22せ515  MK

那須海城
宇都宮200さ283 ローザ




野球以外
東野交通
宇都宮200か592 トイレ付セレガFD
羽田空港行き  在来車の登録変更?

栃木中央観光バス
とちぎ200か166 GHD

関東自動車
宇都宮200か634 LV324 元京急  戸祭系統


画像は、ほとんどのバスが帰っていた後に来た第2試合で対戦高の応援団バスの飛鳥交通のボルボ。
ガーラGHDも同行。



C58 5 サルビア@管理人 - 2005/07/10(Sun) 07:34 No.30  

とちのきファミリーランド内に保存中のC58
周りを囲んで合ったので、何かと思ってチケット売り場の人に聞いたら、
「塗装と修繕」とのことでした。

 


館林と足利の臨時バス 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2005/05/04(Wed) 21:24 No.26  

館林駅前〜つつじが岡公園(手前の駐車場)
大人200円 小人100円 
※昨年までは280円だったと思います。
車両は例年どおり、国際十王のSHD車(旧両毛、旧十王車)
3日は11台で時折行列も
5日は7台で行列無し

足利市駅〜フラワーパーク
大人200円 小人100円 小学生以下無料
車両は全部で18台で、
関東自動車が8台
朝日自動車が2台(春日部ナンバーのGHD) ※3日のみ
しもつけ観光バスが2台
国際十王が3台(5日は5台) 
上州観光(永井運輸)が3台

3日のお昼の時点で乗車まで30〜40分待ち。
5日は電車によっては、少々待つことも。

共に5月8日まで運行のようです。



5月3日分 サルビア@管理人 - 2005/05/06(Fri) 18:31 No.27  

館林(全車 国際十王交通)
1号車 群馬200か325 GJ   
2号車 栃木22う1069 GHD  
3号車 群馬22あ3213 7S   
4号車 栃木22う746  GJ   
5号車 不明
6号車 群馬22あ2985 7S   
7号車 熊谷200か488 GJ   
8号車 群馬22あ2653 HD2  
9号車 群馬200か324 GJ   
10号車 不明
11号車 群馬22あ2956 GJ   
不明  とちぎ200か167 GHD 

足利(5社 ただし、朝日は国際十王の応援の模様)
1号車 関東 とちぎ200か91
2号車 関東 栃木22う529
3号車 関東 とちぎ200か118
4号車 関東 
5号車 関東 
6号車 関東 栃木22う785
7号車 関東 栃木22う669
8号車 関東 栃木22う417
9号車 しも とちい200い3
10号車 しも とちぎ200あ2
11号車 永井 群馬22あ3291
12号車 永井 群馬22あ2951
13号車 永井 群馬22あ2972
14号車 朝日 下記参照
15号車 朝日 下記参照
16号車 国際 群馬22あ2911
17号車 国際 群馬22あ3103
18号車 国際 ナンバー不明 HD2

号車不明 
関東 栃木22う408
朝日 春日部22か196
朝日 春日部200か216



5月5日分 サルビア@管理人 - 2005/05/06(Fri) 18:43 No.28  

足利
1号車 関東 とちぎ200か58
2号車 関東 栃木22う415
3号車 関東 栃木22う525
4号車 関東 栃木22う416
5号車 関東 とちぎ200か117
6号車 関東 とちぎ200か92
7号車 関東 栃木22う408
8号車 関東 栃木22う1050
9号車 しも とちぎ200あ1
10号車 しも とちぎ200あ2
11号車 永井 群馬22あ3297
12号車 永井 群馬22あ3202
13号車 永井 群馬22あ2951
14号車 国際 群馬200か194
15号車 国際 群馬22あ3213
16号車 国際 群馬22あ3212
17号車 国際 群馬22あ2870
18号車 国際 群馬22あ2956

館林
1号車 群馬22あ2869
2号車 とちぎ200か167
3号車 群馬200か184
4号車 群馬22あ3103
5号車 栃木22う1069
6号車 群馬22あ2985
7号車 熊谷200か488

 

 

今年の時刻改正 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2005/04/02(Sat) 16:22 No.23  

関東の今改正で土曜日のみ運行のスロープ付バスが多く設定されたようなので、お昼前後に駅前で見てました。

宇都宮駅13:05発(45)「大谷・立岩」 土曜日のみスロープ付バス
今年の新車の宇都宮200か573が充当されていましたが、
立岩行きでは前後とも「関東自動車」表示。宇都宮駅行きは前が「JR宇都宮駅」後が「作新=宇都宮駅」となっていました。

駒生13:50発(80)「瑞穂野団地」 土曜日のみスロープ付バス
上三川線用の宇都宮200か18でした。
18が上三川線以外で運用につくのは正月の特別運用を除いては初めてになるかと思います。

駒生15:00発(80)「瑞穂野団地」 土曜日のみスロープ付バス
中里原・玉生系統の宇都宮200か92でした。

時刻表では系統番号が記載されていない、宇都宮駅東口〜ベルモールは(11)となっていて、側面の経路幕も「東口=新道=桜ヶ丘=ベルモール」となっているので、東口〜柳田車庫線の区間便という設定になるのでしょうか。
今日は栃22あ1712が充当されていました。

気になる点として、
(18)「済生会病院」線がワンステを含む大型車と中型ノンステ車だけでした。
見ていた数時間(東口を見に行った約20分間を除く)の間だけですが・・・。

車両広告では、後面の交通標語の05年版が貼られている車両も多くいました。
また、側面窓下の「日産自動車」の広告も増えてます。
他に、東野の宇都宮200か283に「アクアワールド大洗水族館」の広告が貼られていました。



Re: 今年の時刻改正 MIRAGE - 2005/04/05(Tue) 06:23 No.24  

掲示板が新しくなってからは初めての投稿になるかと思います。
さて,日曜日の駅東口〜ベルモール線には済生会線で使われている宇都宮200か481が充当されていました。また,この車,昨日の夕方には「市役所循環」の表示を出して簗瀬車庫に回送していきました。

それから,配布版時刻表には書いてありませんが,4月1日の
新鹿沼 8:05発の荒針経由宇都宮駅行に1183が使われていました。

その他,新ダイヤになってからみかけたスロープ付バスについてお知らせします。

土曜日
西川田10:01発 桜通・宇都宮駅 1124

日曜日
宇都宮駅13:08発 済生会病院  1183
宇都宮駅13:52発 六道・江曽島  574
宇都宮駅14:25発 江曽島      15



Re: 今年の時刻改正 サルビア@管理人 - 2005/04/09(Sat) 13:09 No.25  

お久しぶりです。

日・祝日のベルモール線と平日のみ運行の市役所循環線に使われるスロープ付ばバスは宇都宮200か481でしたか。
情報ありがとうございます。

公立学校が始まってからはバスを見に行ってないので確定できませんが、時刻表に表記されてない荒針・鹿沼線の1183や済生会病院線が大型車や中型車だけで、みやバスの小型車が使われてなかったのは、公立学校の春休み期間だったからかもしれませんね。
2学期制となる小学校も多くなって長期休暇も学校ごとに期間が前後
するようになると、「学校休み」の定義や基準がわかりにくいと思います。

追記
公立学校の長期休暇後の4月10日には、済生会病院線にみやバス用のリエッセが使われていました。

 

プレミアムアウトレット送迎車 投稿者:こみゅー 投稿日:2005/03/22(Tue) 02:21 No.17  

連休に帰郷した帰りに佐野プレミアムアウトレットに立ち寄って
乗り具合を見るべく、久々にマロニエ新宿線に乗りました。
多くが東京方面からの利用で、宇都宮方面〜佐野間の利用は
そんなにないのが残念。
しかし佐野藤岡〜佐野POの国道50号の入場待ちはともかく、
東北道のノロノロ渋滞は何とかならないものか・・・

その佐野POで関東自動車のLVキュービックを見たのですが、
乗り継ぎの間に3台来たうちの2台が高速バス乗り場にやってきて
スタンバイしていました。

まずはとちぎ200か・108



プレミアムアウトレット送迎車 ... こみゅー - 2005/03/22(Tue) 02:30 No.18  

続いてとちぎ200か・109

この4枚折り戸は元都バス?
中扉横のみんくるステッカーの跡が見えたような気もしますが・・・



アザレアの新車が伊香保線にも こみゅー - 2005/03/22(Tue) 02:45 No.19  

もみじを従えてマロニエで1時間延で新宿に着いたら、
関越交通の伊香保行きがいました:
3531号車(群馬200か・413)セレガRFD

本来はアザレア仕様で、後部には成田空港行きのステッカーも
貼ってありましたが、いつの間に新宿にも・・・
それに同じセレガ(R)でもアザレアはGDだったのに今回はFD、
しかもトヨタホームはやて(
http://www.t-hayate.jp/)の
車体広告付きとは・・・



Re: プレミアムアウトレット送迎... 電ボ - 2005/03/24(Thu) 21:56 No.20  

>こみゅーさん
<4枚折り戸は元都バス?
そうですね。正解です。
実車は見たことも、写真も撮ったこともありましたが、乗車したことが無かったため、みんくるステッカーの跡には気付きませんでした。(汗)



みんくるステッカー こみゅー - 2005/03/27(Sun) 02:35 No.21  

車両は異なりますが、都バスの窓ステッカー装着例を:
ラッピング広告を車体に貼付するとバス会社の表記が見えなくなるため、
前扉(運転席窓)の上に社名を併記するケースがよく見られました。
(後部は事業者によって窓下に記載スペースを設けるか窓にステッカー貼付、
もしくは記載無し)
都バスではご丁寧に側面の優先席部分にも「都営」ステッカーを
(ラッピング車中心に)、更に中扉直後にみんくるステッカーを
掲出しています。
他にも後部の「東京バス協会」楕円ステッカー跡も見えました(笑)



佐野〜宇都宮の区間利用 サルビア@管理人 - 2005/04/02(Sat) 07:42 No.22  

日中の東京発を2〜3回利用したときは、いずれも2〜5人程度の区間利用者がいました。
年末年始など道路の混雑期には、大幅に遅れることもあるので、区間利用者への案内などのためにも佐野に案内所があってもよいとは思います。

さらに、乗り場の場所からみても、佐野近辺の利用者以外は、利用しにくいと思います。
アウトレットから離れており、待合室はあってもスペースの奥まった場所にスーパーハウスが置いてある程度。

高速バス乗り場をアウトレットの正面付近に移設し、佐野市内循環バスにもスムーズに乗り換えができるようになれば、アウトレット利用者以外の客も呼び込めるようになるとは思いますが・・・。

 

久々に世界蘭展 投稿者:こみゅー 投稿日:2005/02/21(Mon) 21:19 No.13  

昨日午後に世界蘭展のツアーバス調査に行きました。
久しく羽田にも行っていなかったので新顔や珍車がずらり・・・

宇都宮200か・431 はぎわら観光 エアロバス(MS86MP)
宇都宮200か・・40 東野交通 エアロクィーン1(MS86MP)
宇都宮200か・171 東野交通 エアロクィーン1(MS86MP)
宇都宮200か・359 日光交通 セレガGJ(元両毛観光)
宇都宮200か・346 栃木交通バス エアロクィーン1(MS86MP)
宇都宮200あ・247 二宮観光 レインボー7m
栃木200か・・35 あいば観光バス エアロミディMM
気になった車は下のレスで:



マルサン観光バス こみゅー - 2005/02/21(Mon) 21:22 No.14  

とちぎ230け1103
日野ブルーリボンRU608?638?
どっちにしても東京では貴重品です。



サンクレールの元はとバス こみゅー - 2005/02/21(Mon) 22:04 No.15  

これは伏兵でした・・・
宇都宮200か・560
ドレクメーラー・メテオールE440
そのうちバンホール・アストロメガも放出されそう?



Re: 久々に世界蘭展 サルビア@管理人 - 2005/03/10(Thu) 06:14 No.16  

こんXXは。
画像投稿ありがとうございます。

>マルサンのRU6
セレガが流通するようになっているので、
県内でも、貴重な存在になってますね。

年式的に、関東は全車格下げ、東野は一部を残して引退になっていると思いますし、
最初はRU6系を入れていた貸切事業者も入れ替えてると思います。

昨日、用があって学校に行ったときに、宇都宮線から矢板観光の車庫の奥にRU6系(宇都宮200か198)がいるのは見えましたが、ナンバーの有無まではわかりませんでした。

東野の黒磯の栃木22う723はナンバー有りでした。

 

JRバス関東の動き(7月まで) 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2004/08/23(Mon) 13:55 No.1  

新車
宇都宮支店
宇都宮230あ405 H654−04405 エアロバス
JR標準色 HD 折扉 行き先表示機はLED
6月下旬頃から何度か、宇都宮駅発7:20の便などにつかわれていましたが、いずれも路線バス乗車中にすれ違うだけでしたので、しばらくわかりませんでしたが、7月10日の高校野球県大会開会式などで集う観光バスなどを見に行った帰りに路線バス乗車中に、信号待ちをしていた同車を見れて、ナンバー、社番が判明しました。

西那須野支店
宇都宮200か516 L521−04502 エルガ
JR標準色 ワンステップ? 前中引 行き先表示機はLED
7月初旬頃から、何度か那須塩原駅発15:15発塩原温泉行きに使われているのを、大学BT発のバスに乗車中にすれ違う時に見ましたが、宇都宮市内と違い両車とも速度が出ているときにすれ違っていたので、当初は、中型のエルガミオだと思ってましたが、日を重ねるごとに実態がわかって、社番がL521なので、大型のエルガと判明しました。

転入車
烏山支店
宇都宮200か508 H654−94414 エアロバス
S扉 リアウィンドウ全面に広告貼り付け
7月29日に宇都宮駅発7:20発のマロニエ新宿号で上京した時、終着の新宿駅新南口手前の高島屋のあたりから前を走っていました。新南口到着後、比較的直ぐに折り返すためか、到着後回送とはならずに乗り場前方の留置スペースに入ってました。
なお、乗車した便に使われていたのは、上記の宇都宮230あ405で、車内は新車特有の臭いがしてました。
また、10:40新南口発の宇都宮行きは、栃木22う1094が使われていました。


画像は、7月27日に那須塩原駅待合室より撮影した、西那須野支店のエルガです。



自然公園大会 サルビア@管理人 - 2004/08/23(Mon) 14:15 No.2  

JRバス関連なので、レス扱いで書き込みます。

7月28日・29日に塩原町の箱の森プレイパークを主会場に、第46回自然公園大会が開催されましたが、その会場までの送迎バスに、那須塩原駅からは関東自動車の栃木22う521。JRバス宇都宮支店の古参車栃木22う493と、西那須野支店の栃木22う514などが使われていました。

なお、送迎バス発着場となった駅前では、馬頭町の山林に栃木県が建設を計画している産業廃棄物処分場に反対する有志達がビラ配ったり垂れ幕やパネルでアピールしていましたが、約2時間後に駅前に戻ると、送迎輸送は完了したのか、発着場および有志の人達の姿はありませんでした。

画像は、那須塩原駅待合室より撮影した栃木22う493です。



さらに転入車 サルビア@管理人 - 2004/08/30(Mon) 19:36 No.5  

宇都宮200か529のKC−代のセレガ折扉
8月29日8:00台の宇都宮駅始発の新宿線に使われていた。

行灯はハメ殺し?で、サボを提出している。



JRバス宇都宮支店・追加 こみゅー - 2005/02/02(Wed) 20:51 No.9  

ご無沙汰しております。
久々に宇都宮に帰郷したら下記の車両に遭遇しました。
L528−04505 宇都宮230い・405 KL−UA452KAN改?
西工ノンステップ車は栃木県内では初めてでしょうか。



RE:JRの新車 サルビア@管理人 - 2005/02/02(Wed) 23:35 No.10  

こんばんは。
お久しぶりです。
JRバス関東宇都宮の新車の投稿ありがとうございます。
栃木県内は、西工自体少ないことと、
前面窓下の青帯がないことも、新鮮さを強調してますね。

 

埼玉県内の情報について 投稿者:某社営業課長 投稿日:2004/08/28(Sat) 06:03 No.3  

埼玉県内の貸切事業者で、皆様が気になるバスカラーや珍しいバス車内装備など等の情報がありましたら、教えて頂きたく思います。



Re: 埼玉県内の情報について サルビア@管理人 - 2004/11/11(Thu) 19:12 No.7  

まずは、レス遅れましたことをお詫びします。

一般論として、
バスの仕様よりも、乗務員のサービスの質が求められると思います。
バスの外観や内装が変わっていても、一般の人はそれほど気にしない
し、違いまではわからないと思いますが、
乗務員(運転手やガイド・添乗員など)の応対の仕方や臨機応変さなどは、特にサービス業に従事している人ほど、気になりやすいと思います。



Re: 埼玉県内の情報について 某社営業課長 - 2004/11/13(Sat) 06:23 No.8  

サルビア@管理人様 返信ありがとうございます。
やはり、この仕事は接客、接遇が重要だと感じます。しかし、
SA休憩時など乗降口付近でポケットに手をつっこんでタバコをすっていたり、ハンドルに足をあげている乗務員をたくさん見かけます。プロの乗務員をして失格だと思います。私は、こうゆうバスカラーのバスをみかけたとかこの間乗ったバスはこうなっていたよなど皆様が感じたら、教えていただきたいと思っただけです。大変無礼な投稿で申し訳ございませんでした。

 

 

日光・鬼怒川の動き 投稿者:サルビア@管理人 投稿日:2004/08/30(Mon) 19:10 No.4  

鬼怒川(8月24−25)
江戸村循環線は両日とも宇都宮200か109、381、382(以上LV/7E)、417(セレガ)で運行。
381は、東武カラーだが左折時のウィンカー音はならず。
栗山村営バスにガーラミオ(離れた場所から見たのでナンバーは不明)
栃木県スクールバス(大新東が運行)ガーラミオ



日光(8月29)
当日、日光市内において、総合防災演習が行われており、東武バス日光営業所の南半分が県内各地からの自治体等バスの駐車場となっていた。そのため、通常構内南端に留め置かれる日光交通の車両は、北端の廃車置場などに並べられていた。
さらに、東武バス2170(LV771/7H)が一般車駐車場と会場間のシャトルバスに使用されていた。

東武の車両の動きでは、
2059が整備庫に頭から入っているが後面のナンバーは外されていた。
2065が廃車留置スペースにいて、ナンバーは確認できないが車内中央部の座席が外されているように見えた。
2065の隣に9204がいた。ナンバーは見えないが、表記や方向幕などはそのままな模様。
2302が路線仕様に改装の上、宇都宮200か527のナンバーで構内に留置されていた。


画像は、東武バス日光営業所南半分に留め置かれた県内各地の自治体バスなどです。



Re: 日光・鬼怒川の動き サルビア@管理人 - 2004/08/30(Mon) 20:03 No.6  

上記の駐車スペース確保のため、日光営業所構内廃車留置スペース周辺に留め置かれた日光交通の定期観光車と貸切車

 

戻る