見たまま情報板過去ログ 2010年1月〜4月

 


いろいろ

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月30日(金)22時00分34秒
  >栃木22う427
昨年秋の改正後に廃車となっているようです。
→残念です。。。学生時代から良く使っていましたが。(泣)

残る簗瀬のキューピックは
栃木22う503、656、769になりましたが、502もちょっと見かけないですね。

栃木22う1043も土日運休になってしまいましたが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。(52系統徳次郎が社会人になってから導入されたので、ちょうど、栃木22う1043も19年目になります)
 


今日のとちの木号レポ

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月30日(金)21時53分45秒
  今日は4台稼働でした。
@宇都宮200か1118
A栃木200か24
B宇都宮200か332
C宇都宮200か1061
 


佐野に新車?

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 4月30日(金)12時38分17秒
編集済
  車両情報等ありがとうございます。

佐野に新車または転入で、とちぎ200か372 日野新セレガ が導入されてました。
(昨日のサルビア号足利市駅11:03発に使用されていました。後ほど画像板に画像アップします。)
佐野の古参でセレガGDの栃木200か20は廃車となった可能性が高いです。
また、これによって佐野の高速車は新セレガにて統一したようです。

>栃木22う427
昨年秋の改正後に廃車となっているようです。

>宇都宮200か92
後幕もLED化されてました。前面はまだ見てません。

>ロイヤルC・C
ロイヤルカントリークラブ公式サイトによると、下記のようになっていますので、
たぶん車両の代替時期となって、経費削減のため自社運行に切り替えたのでしょう。
『JR宇都宮駅西口ヨドバシカメラ前から運行、8時30分発』
『土日祝のみ運転(要予約)』


動向他

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月30日(金)12時08分27秒
  管理人様

最近思ったのですが、関東自動車委託運行契約を結んでいた、「ロイヤルC・C」の送迎車が駅前に来なくなったようです、自社運行に切り替えているようですが?
何か情報があればカキコ宜しくお願いします。
 


今夜の見たまま1件

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 4月23日(金)22時57分14秒
  宇都宮駅 21時11分発の富士見ヶ丘団地からの駒生行きは
宇都宮200か463でした。
 


2台目?

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月23日(金)21時52分30秒
  宇都宮230い205のリア広告シールが剥がされて、広告枠に改造されているのを見ました。
他の中型ワンステを見ましたが、変化は見られませんでした。
 


栃木県交通安全広告車

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月15日(木)05時18分47秒
  更新時期(?)が来ていましたが、交通安全広告のシールがはがされてスッキリしたリアになっているのを数台。今後はどのような広告が貼り付けられるでしょう?

宇都宮200か930に広告枠が取り付けられました。中型ノンステでは初めてでしょう。
 


宇都宮200か91

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 4月 3日(土)18時33分9秒
  今日の宇都宮駅 10時45分発 立岩行き及び
駒生 15時40分発の玉生行きに入っていました。
エルガミオ字幕車の立岩行きは今日初めて見ました。
 


宇都宮200か92

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月 3日(土)13時54分53秒
  横幕がLED化されてるのを目撃しました  


レスです。

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 4月 2日(金)22時11分52秒
  各種情報ありがとうございます。

>上三川線に521
先週の土日も日中の便に使用されていたので、上三川線用の車両の整備による代走になるかと思います。

>宇都宮200か1121
1115と同様に元西東京バスだと思います。

>栃木22う427
栃木22う400代は最古参クラスですから、予備車になったのではないでしょうか。

>関東自動車時刻表サイト
@tochigiの時刻表検索サービスですね。
関東のほかに、東野バス(宇都宮・真岡地区と県北地区)、JRバス(宇都宮地区のみ)も同様にリニュアールされています。
そこで、獨協医大線と自治医大線を調べてみましたが、自治医大線は全便スロープ付バスに対して、獨協医大線は全便通常のバスでした。
 


関東自動車時刻表サイトがリニューアル

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 4月 2日(金)10時13分44秒
編集済
  昨日から新たに乗車バス停留所と下車バス停留所を入力して
出てくる検索結果画面から
下車バス停留所のおおまかな到着時刻と乗車バス停留所からの所要時間が表示されるようになりました。
 


宇都宮200か1121

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 4月 1日(木)21時29分5秒
  @題名の車両ですが、JP車で砥上所属のようです。
関東バス旅行社のフルラッピングになっているのを本日の19:00頃砥上行きで目撃しました。写真撮影しましたので、後日掲示板に載せさせていただきます。

A別件(動向確認)管理人さんレス願います。
栃木22う427 52系統徳次郎が学生時代より良く乗っていた車両で、
         農業試験場経由で良く入っていました。

B瑞穂野団地(緑の郷)経由の前後のLEDの表示する文字がへぇーと思いました。写真撮るの忘れてしまいましたが。

C最近の雀宮陸上自衛隊の行き先表示板変わってませんか?
 社会保険病院経由雀宮陸上自衛隊とか。

いろいろなネタですみません。。。
 


昨日のちょっとした話題

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月30日(火)08時57分34秒
  中丸公園前や中丸バス停など明後日から瑞穂野みどりの郷経由
する路線がとおる主にJR駅方面よりのバス停留所で昨日
午後時刻表の差し替えが行われました。


見たままです。

 投稿者:CJM500  投稿日:2010年 3月30日(火)00時12分4秒
  今日の19時頃石橋車庫に、宇都宮230か521(駒生車)が上三川方面より回送されてくるのを目撃しました。
先日も車庫に止まっていたのはわかっていましたが、ナンバーが確認できませんでした。
その直後通りかかった、真岡線の運用は石橋所属宇都宮230あ235でした。
 


管理人さんレスありがとうございます。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月27日(土)09時58分59秒
編集済
  栃木22う1052のLED表示機移設のレスありがとうございました。
まさか宇都宮200か632から移植したとは思いませんでした。
エンジン音が好きだっただけに宇都宮200か632の廃車は本当に
残念です。まだ簗瀬の宇都宮200か633は頑張ってますから
一日も長い活躍を祈りたいと思います。鹿沼の宇都宮200か405も健在です。

所で宇都宮市駒生2丁目付近の大谷街道・西中丸交差点付近のボルボ栃木
付近からの下り[大谷方面行き]車線拡幅工事がほぼ完成しています。それで
オートバックス店付近あたりに路線バス退避スペースみたいのが
出来ていましたので下りの西中丸バス停は来月?くらいに
元の位置付近か中丸バス停に近い所に戻されるのではないかと推測しております。

昨夜の見たまま一つから
宇都宮駅 19時50分発の砥上営業所行きは、宇都宮200か1115でした。
 


更新再開

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 3月26日(金)23時50分20秒
  情報ありがとうございます。

本日、予定より早く新PCが届きましたので、とりあえずデータ編2のみ更新しているところです。


>宇都宮200か428
たぶん、新車の代替廃車となったのでしょう。宇都宮200か94、宇都宮230あ264と合わせれば、新車と同じ3台になりますので。

>栃木22う1052のLED化
どうやら、廃車となった宇都宮200か632のLEDを流用したようです。
宇都宮200か15も廃車となった宇都宮200か610のLED流用のようなので、今後もLED車が廃車となった場合は、既存車がLED化されるという流れになるのではと思います。

>獨協医大線
壬生町とか獨協医大の方針なのではと思います。
バスに対して補助金や環境整備の有無など。
利用者はそれなりにいるようですが。。。
 


関東自動車いろいろ

 投稿者:MIRAGE  投稿日:2010年 3月26日(金)19時05分11秒
  本日のおもちゃのまち駅〜独協医大線(AM)
 宇都宮200か795 : 8E
 宇都宮200か450 ←独協医大線でみるのは初めてのような気がする

 しかし,なぜ独協医大線にノンステップやワンステップ車が配車されないのか?
 17が予備車になるのなら,こっちで使用できないものかと思う。


4月改正時刻表を駅前センターでもらってきました。
瑞穂野緑の郷については,本郷台西汗系統は経由しない。
新設停留所は,「中央橋」,「緑の郷入口」「瑞穂野幼稚園北」の3箇所。
自由乗降区間になるかどうかは不明。(現在,瑞穂野団地内は自由乗降区間)

52系統徳次郎さん
>最近の”とちのき号”ですが、JR到着がいつもと遅く到着しているようですね。
久喜駅経由になった際に時刻改正がありましたので,そのためでしょう。

LEDへの変更
宇都宮営業所の宇都宮か15もLED表示になっていました。
(もとは幕でしたよね?)
 


駒生車の栃木22う1052

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月25日(木)22時36分11秒
  前面・側面・後方幕がLED式に変更されていました。
また側面幕の位置が前扉後方に移設されました。

今日は駒生1丁目のコンセーレ駐車場への車の出入りが
激しかったために西中丸から東中丸までの大谷街道が昼間・両方向
渋滞が酷くなりました。多少 駒生車の午後の運用が一部変更された
車両があったかも知れません。
 


動向他

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月25日(木)20時14分54秒
  簗瀬にいる”宇都宮200か428”が1月?からお目にかかれなくなったのですが、何か知っていましたらカキコ宜しくお願いします。


最近の”とちのき号”ですが、JR到着がいつもと遅く到着しているようですね。
6:50〜7:10頃です。まっ、いいでしょう。。。。
 


栃木にJP登場

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 3月24日(水)21時51分15秒
  情報ありがとうございます。

タイトルの件ですが、栃木出張所にも元横浜市営のJP(とちぎ200か367)が登場しました。
代替廃車は、とちぎ200か245(元栃木22う412)のようです。
今回は、クルマで車庫の前を通ったら外から見える位置にいたので、ナンバーは判明しましたが画像は無しです。

>みずのほ緑の郷経由
場所的に本郷台線が経由になるのかと思いましたが、瑞穂野団地線が延長となるのですね。
今の所まだ公式サイトには出てないようです。
 


瑞穂野団地線の一部 みずほの緑の郷経由について。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月20日(土)18時52分27秒
編集済
  今朝の出勤時に乗った車両の車内掲示紙によりますと
1日12本程がみずほの緑の郷経由になるようです。
その為・瑞穂野団地・始発 終着時刻が約5分程度変更されています。
それに伴いみどりの郷経由の駒生行きの場合、
駒生到着も現在より5分程度遅くなるようです。
西汗行きは瑞穂野みどりの郷は経由しないみたいですね。

今日は宇都宮200か1068が宝木団地線に入っていました。
また駒生 14時12分発・柳田車庫行きは栃木22う150でした。
まだまだ現役で頑張っていますね。
 


みずほの緑の郷

 投稿者:天神前  投稿日:2010年 3月17日(水)22時46分20秒
  はじめまして、天神前と申します。
さて、農業試験場経由のバスが廃止される4月一日より、現在の瑞穂野団地行きのバスは、みずほの緑の郷を経由するようになるらしいです。なお、車内掲示では、本郷台西汗行きは、経由するかどうかの詳細はわかりません。

http://akiba.geocities.jp/abcvirtue314/

 


一昨日・関東自動車整備に移籍車1台入場

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月17日(水)22時40分19秒
編集済
  夕方、半塗装・仮ナンバー装着のワンステップバス車と思われる
車1台を見かけました。管理人さんのおっしゃられる
西東京バスからの移籍車でしょうか?どこに配属されるか注目です。


関東鉄道が単独運行している
水戸駅から東武日光・鬼怒川温泉までの高速バスは
利用者が少ないなどからの理由で4月15日をもって廃止されます。
関東鉄道ホームページに掲載されていました。


とちのき号

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月17日(水)15時22分25秒
  新車が既に稼働されてます。13日は分かりませんが、今朝やってきたのを捕らえましたので、掲示板の方を差し替えさせて頂きます。  


廃車情報です。

 投稿者:CJM500  投稿日:2010年 3月17日(水)00時14分6秒
  石橋所属の宇都宮い260(LV324K)、宇都宮230あ198の2台が廃車になった模様です。また、宇都宮230あ188(元京急のワイドドア)も出番が予備的な感じになっております。白桜高校線は、宇都宮230あ259(LV324K)が専属で運用されております。  


情報ありがとうございます

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 3月16日(火)23時04分54秒
  車両情報等ありがとうございます。

>宇都宮200か1115
元西東京バスのようです。

>宇都宮200か94,115
この2台と共に最後まで残っていた栃木200か30も運用離脱となったようです。
今年の新車・中古導入で廃車になった車両をバス画像・情報掲示板にてまとめます。

>宇都宮200か1118
栃木200か24は、柴犬様の書き込みにありますようにしばらく残るようです。
 


夜行高速バス・とちの木号の続報

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月16日(火)09時31分58秒
編集済
  埼玉県久喜市のホームページを見ました所
先週土曜日13日に とちの木号新車の見学会を行ったそうです。
関東自動車の新車を使用したかどうかは不明です。当該ページは
既に削除されています。それと路線バスに精通している方に
聞きました所、初代の関東自動車2階建て車の栃木200か24は予備車になるとの事です。

明日・JRバス関東マロニエ号のダイヤ改正日です。
 


宇都宮200か481

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月15日(月)20時52分18秒
  今まで済生会病院で運用していた題名の車両ですが、宇都宮200か1095と入れ替わりで
運用から外れ、今市に移動しているようです。
宇都宮200か17?→宇都宮200か481
その為、宇都宮200か287と同様に運転者席のミラーが改造されているのを見ました。

情報まで。
 


続報?

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月13日(土)21時31分21秒
  新車披露会があったようで、たまたまJRにやってきたのを捕まえました。
先代DD車と2代目との違いはLED表示板を採用していること、リアの形状に違いが見られたことですが、宇都宮−京都・大阪の路線ネーミングに「久喜」の駅名も載っていたことから、3/17改正から運用開始するのではないかと?
初代DD車は新製から18年も超えていますが????

写真をアップロード中です。お待ち下さいませ!
 


新車速報

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月13日(土)16時59分38秒
  夜行とちの木号で久喜駅乗り入れから開始すると思われる2代目新車が入ったようです  


まじ?!

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月12日(金)22時48分18秒
  日光系統で過去入りしたのは、下記の通り。
57鬼怒川温泉
??宇都宮ゴルフ場
??飯山
??仁良塚、栗谷沢ダム
??新里
??猪倉
どれも学生時代に良く乗っていました。

農業試験場の電光版は特徴があってお気に入りでした。
後ろ側の方で「農業試験場・山王」「農業試験場・宇駅」
前は「農業試験場経由山王団地」「農業試験場経由JR宇都宮駅」と言う組み合わせでした。
 


一般バス・山王団地線の農業試験場経由区間が廃止されます。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月12日(金)18時00分29秒
編集済
  日光街道から農業試験場部分区間のみ、今月末で廃止されます。
廃止されるバス停留所は野沢町と農業試験場です。
現在・農業試験場経由は平日ダイヤと土曜日ダイヤのみ 朝の
山王団地行き3本と午後から夕方のJR宇都宮駅行き2本が
設定されています。

農業試験場発の平日用時刻です。今月末までの運行です。

山王団地行き 8時17分 8時47分 9時17分←[低床車]

宇都宮駅行き 15時29分 17時24分
 


動・・・向・・・

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月 9日(火)21時44分32秒
  最近見かけなくなったが、何か情報ありましたらカキコ願います。
宇都宮200か94
宇都宮200か115

宇都宮200か1115を今朝、見たままの時は確か、宇都宮200か93?の運用ダイヤだったと思う。(6:40頃)
    


宇都宮200か1115

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 3月 9日(火)10時15分9秒
  先に越されましたが

出勤前に題名の車両を発見、関東整備ラッピングになってましたがリアの方が違うように見えました。
写真は今夜アップ予定です
 


新・中古車?

 投稿者:MIRAGE  投稿日:2010年 3月 9日(火)06時29分34秒
  昨日夕方,宇都宮駅18:15発江曽島行だと思いますが,「1115」というのを見かけました。ラッピングされていました。  


今日の見たまま2件

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 3月 3日(水)22時46分56秒
編集済
  宝木団地 13時19分発・白沢行き 栃木22 150でした。

夕方17時台 駒生発・宇都宮グリーンタウン行きは宇都宮200か1100
でした。この車の駒生行きは初めて見ました。
 


昨日の見たまま1件です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月28日(日)08時38分4秒
  宇都宮駅 12時5分発の荒針・新鹿沼行きは宇都宮200か1109でした。
駒生の宇都宮200か1097は完全に
元・宇都宮200か769の運用スジを受け継いでいます。
 


前橋便の運用

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 2月27日(土)00時42分38秒
編集済
  朝の1便目が宇都宮230あ134
昼の3便目が 同車両でした。

しかし、運転士の顔が朝と帰りの便が違っていたことで、1往復ごとに運用終了後、引き継ぎされていたようですね。
茨城便は2往復共に朝から同じ運転士のままですが。
高速便に乗務している路線兼務の運転士がいつも入っている大谷14:50〜病院18:05〜石橋19:00の系統に高速経験のない運転士が入るようです。(最近 見かけます)
 


2日目

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 2月25日(木)06時57分3秒
  前橋便2日目
宇都宮200か1006でした
 


見たままレポ

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 2月24日(水)21時01分47秒
  2日目の前橋便はどうなるか、明日見て行きたいと思います。
転居先が駅までの徒歩圏内なので、余裕があれば行こうかと思っています。
勤務先が県北なので(那須交通も見られます)7時頃に宇都宮駅を出るので。
とりあえず、見たままです。

6:00 宇都宮美術館  栃木22う766
6:20 日光東照宮   管理人のカキコ通り
6:20 宇都宮美術館  宇都宮200か643
6:30 楡木車庫    宇都宮200か926
6:35 ろまんちっく村 栃木22う860
6:40 山王団地    宇都宮200か1016
6:45 NEW富士見    栃木22う503
6:50 大谷立岩    栃木22う513
6:51 石橋駅     宇都宮200か798
7:00 日光東照宮   栃木22う948
7:00 水戸      宇都宮200か220
7:05 新鹿沼     宇都宮200か139
7:10 荒針新鹿沼   栃木22う502
7:10 今市車庫    宇都宮美術館行き6:00と同じ
7:10 NEW富士見    栃木22う1183
勤務の関係で7:10まで。
 


宇都宮200か1061

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月24日(水)09時52分40秒
編集済
  今日の前橋・高崎行きの初日限定運行になりそうですね。
果たして午後の便はどの車両が入るでしょうか?

管理人さん
宇都宮200か830が予備車とは以外でした。
ワンステップ車がもう予備車なんですね。
 


RE:前橋行き始発便

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 2月24日(水)06時58分45秒
  >52系統徳次郎様
情報ありがとうございます。

私も馬場町前で見てきました。
水戸行きの初日同様、宇都宮200か1061でしたので、車両の動きは無いようです。
その少し前の成田空港行きがHIGHWAY EXPRESS表記のセレガで後部LED付でしたので、宇都宮230あ134が表記変更したのでしょうか。

前橋行きの後のみたまま。
宇都宮200か1100 作新経由宝木団地
宇都宮200あ200  戸祭台循環
宇都宮200か1031 日光東照宮


>柴犬様
砥上は、宇都宮200か238と栃木200か30がしばらく残るようです。
また、駒生では、宇都宮200か830が予備車となったようです。

路線関係のレスは、後でします。
 


前橋行き始発便

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 2月24日(水)06時27分9秒
  本日より運行スタートで始発を見ました。
所要時間が3時間なので運用は分かりませんが、次の車両が分かればカキコできれば有り難いです。
1便目 宇都宮200か1061


今日の見たまま2件

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月22日(月)22時00分16秒
編集済
  駒生 20時58分発・柳田車庫行き 宇都宮200か1089→最終・立岩行きです。
後 駒生13時36分発・宇都宮駅行きは宇都宮200か1098でした。

砥上の宇都宮200か238は2月22日 最終の砥上営業所行きに
入っていたので予備車扱いのような感じです。
 


関東自動車・夜行バスとちの木号 3月19日時刻改正します。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月19日(金)15時47分6秒
編集済
  JR・東武伊勢崎線久喜駅西口へ乗り入れを開始します。
また栃木駅前バス停留所が移動します。
関東自動車ホームページ・近鉄バスホームページにUPされております。
久喜駅乗り入れにより、大阪・京都発各バス停留所の発車時刻が現行より15分早くなり
柳田車庫発も現行より5分早くなります。

今週は23日から東武バス日光路線バス全線へのSuica・PASMO
導入
24日から北関東ライナー 宇都宮⇔高崎・前橋線の運行が開始されます。
 


高速バス マロニエ新宿・東京号及び那須リゾートエクスプレス号・与一号・もみじ号のダイヤ改正を3月17日に実施します。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月19日(金)11時25分10秒
編集済
  改正で那須リゾートエクスプレス号・与一号・もみじ号は那須塩原リゾートエクスプレス号に全便が愛称名統一されます。また今改正から全便が鹿沼バスターミナル経由となり、
鹿沼バスターミナルから塩原・那須方面への乗車が出来ますが、完全事前予約制となります。これにより鹿沼バスターミナル発着のマロニエ新宿号一部が佐野新都市バスターミナル発着に短縮されます。改正後実質的に新宿⇔鹿沼間のマロニエ号は那須塩原リゾートエクスプレス号乗り入れ分を除くと一日3往復となります。改正後の乗車券は今日午前10時から発売されています。また西那須野駅⇔国際医療福祉大学間は廃止され、西那須野駅発着になります。JRバス関東ホームページに掲載済みです。
 


4月1日から関東自動車・みずほの緑の郷への路線バス運行開始を予定しています。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月17日(水)23時06分6秒
  先日15日まで新設されるバス停2箇所の名称募集が行われました。
僕は瑞穂野団地方面は詳しくないのですが、現行の瑞穂野団地行きの
路線延長になるのでしょうかね。

それと瑞穂野1丁目→瑞穂野団地までの終点←瑞穂野団地行き

瑞穂野団地→瑞穂野原3丁目←駒生行き方面が自由乗り降り区間というのも
今日初めて知りました。バス停留所の名称発表は車内及びホームページにて
発表されるそうです。
 


今日の見たまま一部です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月14日(日)22時09分10秒
  駒生 20時58分発の柳田車庫行きは宇都宮200か1097
宇都宮駅 19時3分発の立岩行きは宇都宮200か1089?

宇都宮駅 21時11分発の富士見ヶ丘団地からの駒生行きは
宇都宮 200か1032

駒生 13時32分発の柳田車庫行きは宇都宮200か1101でした。

管理人さん レス有難う御座いました。
鹿沼の宇都宮200か225
砥上の宇都宮200か238
も最近見ませんので廃車になったかも知れませんね。
宇都宮200か1094と1095の東口発着路線使用は、予想外でした。
一回も大通りとかで見た事が無かったので疑問が解消しました。
去年からの中古ワンステップバスと今年のノンステップバス導入で
随分とスロープ付きバスの運行本数が飛躍的に増加しましたね。
 


宇都宮200か1094・1095

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 2月14日(日)15時57分26秒
  運用情報等ありがとうございます。

タイトルの2台ですが、2台とも宇都宮駅東口発着路線にて使用されています。
その影響で、宇都宮200あ423が戸祭台循環線に戻ったようです。

宇都宮200か1102 宇都宮駅11:36発奈坪台行き
宇都宮200か1103 宇都宮駅11:33発西塙田経由宝木団地行き
宇都宮200か1096 宇都宮駅11:40発宇都宮美術館行き

>柴犬様
宇都宮200か463は今日見ましたので、予備車になったのでは。
宇都宮200か146,209,219あたりは、新車の代替廃車となったのかもしれません。

>52系統徳次郎様
HNの件了解しました。
 


今日の見たまま一部です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月11日(木)22時17分52秒
編集済
  宇都宮駅 21時11分発・富士見ヶ丘団地からの駒生行き
宇都宮 200か706

駒生 20時58分発・柳田車庫行き 宇都宮200か1097
宇都宮駅 19時3分発・立岩行き 宇都宮200か1089でした。
最終の宇都宮駅発・荒針経由 新鹿沼行きは宇都宮200か1108でした。
 


新車配置

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 2月11日(木)11時44分35秒
  12/21より駅前に転居しました。
HNは今までとおり52系統徳次郎で投稿させていただきます。
新車が導入されたに伴い 船生と山王団地配置の車両に変化が見られました。

山王団地
宇都宮200か623 → 宇都宮200か623
栃木22う1043  → 宇都宮200か925
宇都宮2300あ861→ 宇都宮230あ861
宇都宮200か139 → 栃木22う1043
宇都宮200か779 → 宇都宮200か779
宇都宮200か925 → 栃木22う1184
宇都宮200か139→梁瀬へ返却

船生
栃木22う1184  → 宇都宮200か1096
※日々の運用によって車両の配車が変わることがあるようです。
 


昨日の見たまま一部です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月11日(木)09時04分3秒
  宇都宮駅 21時43分発の釜井台団地からの宝木団地行き
宇都宮 200か1103でした。
 


今日の見たまま一部です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 9日(火)22時22分45秒
  最終の駒生発・瑞穂野団地行き 宇都宮200か1101 新車
最終の駒生発・柳田車庫行き 栃木22う506

駒生 13時10分発の宇都宮駅行き 宇都宮200か769←以前は栃木22う150でした。

今夜18時頃、宇都宮200か1099→清住・細谷車庫行きに入っていました。

最近・駒生車で見かけないのは宇都宮200か146
宇都宮200か209 宇都宮200か219 栃木22 150
宇都宮200か463あたりを見ていません。

宇都宮200か744は柳田車庫系統で運行していました。
また上三川車庫 12時台発の駒生行き 宇都宮200か939でした。


今日の見たまま一部です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 7日(日)16時33分35秒
編集済
  駒生 6時17分発の西汗行きは宇都宮200か910
立岩 15時15分発・宇都宮駅 宇都宮200か750{自信なし}
駒生 15時40分発・玉生行き 宇都宮200か769
駒生 15時35分発・西汗行き 宇都宮200か1032でした。
残念ながら今日の通勤時、新車を見る事は出来ませんでした。
管理人さんの調査によりますと
砥上への新車は4台・駒生・細谷で7台入った事になりますね。

宇都宮200か750は今まで日曜日夜
宇都宮駅 19時3分発の立岩行きから入っていたので
今日から別の車両に入れ替わる可能性があります。
 


今日の見たまま

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 2月 7日(日)16時05分54秒
  宇都宮200か1101 エルガミオ 柳田線
宇都宮200か1103 エルガミオ 駒生
宇都宮200か1110 UDRM 石橋線

残るは、宇都宮200か1094・1095です。
所属は順番からして簗瀬のようですが、どの線に使われているか不明です。

10時台の上三川行きに宇都宮200か521、12時台の上三川行きに宇都宮200か830が就いていました。

駒生営業所にお邪魔してきました。
奥の方(営業所南端の方)に、栃木22う148,290、宇都宮200か146,219,463,564,632,744がいました。いずれも方向幕とナンバーはそのままだったので、予備車としておかれているだけかもしれませんが、(毎年、この辺りに新車の代替廃車車両が置かれているので)何台かは廃車される可能性もあります。
 


昨日の見たまま

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 2月 7日(日)07時17分33秒
  >柴犬様
情報ありがとうございます。

砥上の日野HR、宇都宮200か1104・1105は、主に江曽島線。
レインボー2、宇都宮200か1106・1107は、主に六道経由鶴田線でした。
(今年のレインボー2はこの2台のみで、残りはエルガミオのようです)

栃木22う1118と宇都宮200か459が細谷系統。宇都宮200か691が瑞穂野線に入っていました。

宇都宮駅10時台着の北関東ライナー関東鉄道担当便は、10名くらい乗車していました。
 


今日の新車見たまま一部他です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 5日(金)22時34分28秒
編集済
  栃木22 1118が
宝木団地始発・白沢行きに←宝木団地 13時19分発の便でした。
駒生 17時47分発の今里車庫行きは宇都宮200か928でした。

最終の駒生発・柳田車庫行きは栃木22 506
最終の駒生発・瑞穂野団地行きは、ノンステップ車だったようです。
車番は確認できませんでした。

宇都宮駅 21時半発の西汗からの駒生行きは
宇都宮200か1097[日野HR車]でした。最終の駒生 22時5分発・富士見ヶ丘団地行きです。

昨日の?の車両は宇都宮200か1096で間違いありませんでした。
宇都宮200か1100と1105は日野HR車です。
日野HR車ではないのは宇都宮200か1096 宇都宮200か1102 宇都宮200か1103です。
レインボー2かエルガミオかは見れませんでした。



管理人さんへ
下野新聞ホームページにも関東自動車ノンステップバスの記事UPされていました。
 


今朝の下野新聞に

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 2月 5日(金)12時39分25秒
  関東自動車が新車18台導入との記事がありましたが、下野新聞のサイトには載っていません。
大型8台・・・日野レインボーHR
中型10台・・・いすゞエルガミオ、日野レインボー2、UDスペースランナー

>柴犬様
見たまま情報ありがとうございます。
水曜日の17時20分頃二荒山神社付近にて、宇都宮200か1098清住経由細谷車庫行き、宇都宮200か1108鹿沼行きを見ました。
 


今日の新車見たまま一部他です。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 4日(木)22時39分23秒
  最終の駒生発・柳田車庫行き 栃木22 150
最終の駒生発・瑞穂野団地行き 宇都宮200か679
最終の駒生発・富士見ヶ丘団地行き 宇都宮200か1097[ノンステップ車]
最終の宇都宮駅発・石橋駅行き 宇都宮200か1112 [1017と同タイプ車]

その他
宇都宮200か1103が宝木団地行き

宇都宮200か1105が西川田駅行き

宇都宮200か1096?が石那田行きに入っていました。

駒生系統・細谷系統で少なくとも5台の新車が入っています。
 


今日の新車見たまま一部

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 3日(水)16時43分40秒
  宇都宮駅 15時40分発・清住経由細谷車庫行き 宇都宮200か1102

富士見ヶ丘団地 15時20分発・駒生行き 宇都宮200か1097

釜井台団地発 5時57分発 宝木団地行きは 宇都宮200か1100でした。
 


管理人さんへ。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 2日(火)20時07分10秒
  レス有難う御座います。
今日は仕事休みだった為に見たまま出来ませんでしたが
明日から仕事中、また通勤時に新車見たまま出来ましたら随時
報告させて頂きます。
 


新車等

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 2月 2日(火)12時41分18秒
  各種情報ありがとうございます。

>MIRAGE様
東野交通の新車は、日曜日に、宇都宮200か1092と宇都宮200あ477の2台を見ています。
477の方は、御幸ヶ原経由岡本駅線にて使われていました。

>柴犬様
宇都宮200か1094〜1112(1111は希望対象で欠番)の18台のようです。
この前後にも宇都宮200か1089など元横浜市の車両の投入もあるので、自社発注・中古導入を含めてP−代は全滅間近のようです。

とちぎテレビのサイトで(動画ニュースにはなっていませんが)、「ノンステップバス18台導入 関東自動車」と概要の紹介はありますね。
 


関東自動車 新車ノンステップバス18台導入

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 2月 2日(火)09時03分39秒
編集済
  今朝のとちぎテレビの朝生とちぎ内のニュースで放送していました。

その中で画面でみただけですが、宇都宮200か1098
という車が瑞穂野団地行きの表示をだしていました。宇都宮200か1100
番代車も登場したようです。ニュースによると新年度内に
後 17台のノンステップバスを導入して、目標の在籍車全体の
30%のノンステップバス達成を完了する見込みとの事です。今日の
下野新聞紙面には掲載されていません。

今回の新車導入で駒生の栃木22 150とか廃車になりそうですね。


東野の新車

 投稿者:MIRAGE  投稿日:2010年 2月 2日(火)03時03分5秒
  昨日(2/1)見かけました。
 宇都宮200か1092 真岡営業所 6:50発 水橋経由宇都宮東武 行
 


昨夜の見たまま1件

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月29日(金)08時53分4秒
  宇都宮駅 21時半発の西汗からの駒生行きは
栃木 22 414でした。

昨日第二次補正予算が成立しましたが、僕の知り合いの路線バス関連に
詳しい方に聞きましたところ、来月1日月曜日以降に今年の
ノンステップバスが投入されるようです。
ただ去年の事業仕分けで
ノンステップバスの国からの補助金見直し判定されたことから
ノンステップバス投入は一旦今年分で終わるとの事です。
 


北関東ライナー 宇都宮⇔高崎・前橋線が2月24日から運行を開始します。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月20日(水)10時34分49秒
編集済
  関東自動車と前橋市の日本中央バスとの共同運行により
一日4往復運行されます。水戸行きと同じく一律片道・大人 1500円
子供 750円で座席定員先着制となります。
宇都宮⇔高崎⇔前橋間の運行のため、宇都宮⇔高崎間の所要時間の方が
短くなります。宇都宮⇔高崎間 約2時間5分 宇都宮⇔前橋間 約3時間を
予定しています。
JR宇都宮駅発は朝6時20分・10時50分・15時10分・最終は20時発です。
関東自動車ホームページ または昨日の下野新聞記事及び下野新聞ホームページにも
掲載されております。
 


昨夜の宇都宮200か1089

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月18日(月)10時00分8秒
  駒生発 19時5分の富士見ヶ丘団地行きでした。  


昨夜の宇都宮200か1089

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月15日(金)09時38分33秒
編集済
  駒生 18時17分発の柳田車庫行きに入っていました。  


東武バス日光・日光営業所の路線バス 2月23日からSuica・PASMOでの乗車が出来るようになります。

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月11日(月)20時20分46秒
編集済
  バス利用特典サービスは適用になりません。
オートチャージ機能は出来ないとの事です。
バス車内で1000円分のみチャージ出来るとの事です。
Suica・PASMO取り扱いは2月23日火曜日からとの事です。
栃木県内の路線バスで初めてSuica・PASMOでの乗車
出来るようになるので首都圏方面からの鉄道での旅行者には歓迎される
でしょうね。
東武バスホームページhttp://www.tobu-bus.com/pc/index.php←掲載済みです。新着情報からお入り下さい。
 


今夜の宇都宮200か1089

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月 8日(金)22時35分9秒
  宇都宮駅 19時3分発 立岩行きに入っていました。
という事は駒生所属で間違いないですね。今日一時的な運用なのか
来週月曜日以降も固定で入るのか注目したいと思います。
 


宇都宮200か1089

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 1月 5日(火)17時55分37秒
  発見しました。
朝の松下電器行きで入ってました。1071と同じのようです
 


新年

 投稿者:サルビア@管理人  投稿日:2010年 1月 2日(土)21時29分33秒
  あけましておめでとうございます。
本年もよろしく願いいたします。

壬生町安塚のグリーン観光が、セレガGJを導入していました。
夕暮れ時に車庫の前をクルマで通った時に見たので、セレガかセレガRかまでは不明です。
 


2010年謹賀新年のご挨拶

 投稿者:柴犬  投稿日:2010年 1月 1日(金)14時36分25秒
  管理人さん、徳次郎さん 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
そろそろ今年のノンステップバス新車の導入が始まりそうですね。
どこの営業所に何台ずつ入りどの路線で活躍開始するかが
大いに気になります。


宇都宮200か641

 投稿者:52系統徳次郎  投稿日:2010年 1月 1日(金)12時24分38秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

題名の車両ですが、細谷から砥上に昨年中に、また異動されておりました。
一時的な借用だったようですね。
他に、栃木22う770が一般色に戻っております。