くろいそ巻狩りまつりシャトルバス

 

開催日:2005年10月末

会場:那珂川河川敷

 

運行区間

 黒磯駅前〜会場

 那須塩原駅前〜会場

 文化会館(駐車場)〜会場

 県北産業技術高(駐車場)〜会場

 鍋掛〜会場

 高林〜会場

 N大学→那須塩原駅→黒磯駅→会場→(直行)→N大学

 ※シャトルバス乗り場の案内などは、那須塩原市の職員がやっている。

 

今年目立ったこと

 1、会場内でのシャトルバス乗り場の変更

 2、車両不足により、東野交通が借りれなかったので、黒磯駅前からのシャトルバスは時間直前まで乗り場に入ってこなかった。

 

使用車両・会社

 那須塩原市内外の中小観光バス会社の大型観光バス 鍋掛および高林線はマイクロバス限定

 

利用客数

 毎年運行しているためか、そこそこの利用率と思う。

 それでも、ピーク時間になると会場周辺は渋滞する。

 

シャトルバスの混雑時間

 お昼過ぎ(13:30〜14:30)頃がピークだった模様。

 

シャトルバスの改善点

時刻も定められており(事前に、チラシやホームページで知ることができる)、運行面では問題ないと思う。

しかし、シャトルバスの会場での乗り場が、昨年までと変わり、会場との間に築堤が有るところだった。

シャトルバス側は、普通の階段であったが、会場側は急な階段であるので、来年以降もこの場を使うのであれば、バリアフリーの観点からも、
階段に手すりなどの設置が必要と思う。

あとは、微妙な存在のN大学からの便。

 

今年は、黒磯駅→会場→(高林線)→N大学→(N大学便)→会場→那須塩原駅というルートで利用。

 

祭りの感想

メインの巻き狩鍋は11:00から1杯200円の有料(食券方式)で配布されるが、14:00頃だと、ほとんど完食済み。

 

以下の画像は、当日の13:50頃のシャトルバス発着所の様子

   

 帰る人が多く、シャトルバス乗り場も混雑していました。

  

戻る