栃木のバス資料館データ編05 栃木のシャトルバス とちぎファームフェスタ2005

期間:11月3〜6日

会場:壬生町の県有地

シャトルバスの運行区間は

会場〜宇都宮駅東口

会場〜おもちゃのまち駅

会場〜栃木駅北口

3日 

シャトルバスは、各方面2〜5台程度だと思ってましたが、会場のバス乗り場の人に聞いたら、4〜50台とのことでした。
行くとき乗ったバスは、会場手前で団体名のところを差し替えてシャトルバスから某新聞社となったので、貸切バス会場に来たバスも、間合いでシャトルバスに使っていました。

係りの人の話しでは、840に宇都宮駅東口を出たバスが会場についたのは1130頃でした。
私が乗った1156発のバスが会場についたのは1454でした。
経路は、東口→4号線→陽南通り→羽生田街道で、羽生田街道の宇都宮市と鹿沼市の市境付近から会場までが渋滞してました。

帰りのバスは、免許センター前を通り鹿沼インター通り経由でした。

この日のシャトルバスは、ほとんど関東自動車の貸切車だった。

5日

宇都宮駅東口〜会場
今日は、新参多め(飛鳥交通、西那須野観光、光観光、矢板観光など)

栃木駅〜会場
横根交通のSHD車と関東の7H

※この日は、日光そば祭に行ったので、会場へは行っていません。
日光に行く前に宇都宮駅東口を、日光からの帰り栃木に寄って、栃木駅前を見てきただけです。

6日

今日は、関東と中小各社が半々。
ただ、3日や5日ほどの人出ではないようで、お昼前後には回送で東口から会場へ向かうバスもあった。

宇都宮駅東口→会場
東口→4号線→陽南通り→羽生田街道→下石川交差点左折→上田交差点右折→(会場の裏を通って)→会場着
8:30過ぎに宇都宮駅東口にいて、9:40には会場入りしていました。

会場→宇都宮駅東口
会場→羽生田街道→陽南通り→4号線→東口
10:30にはバスに乗って、11:20には宇都宮駅東口にいました。

会場のシャトルバス発着所の様子

バス走行区域と歩行および乗り場は柵で区切られていた。

会場全体は舗装等されていないため、シャトルバスの走行部分だけ鉄板が敷かれていた。

5日 駅東口の待機所の様子   複数のバス会社が使われていた。

戻る