2006年 日光そばまつり

開催期間:11月2日〜5日(行った日:11月3日)

会場:日光だいや川公園

シャトルバスの運行区間

会場〜東武日光駅(駅横の定期観光バス乗り場)

会場〜東武下今市駅

会場〜JR今市駅

会場〜右岸駐車場

会場〜公園西駐車場

会場〜河川敷駐車場

会場から駅までは、主に小型観光バスで、会場から右岸駐車場までが大型観光バスだったけど、

今市駅10:32頃着の電車で行って、そのままシャトルバス乗り込んだら、
小型観光バスでほぼ満席(後ろのほうのジジイたちは一人で2席使っていたが)で、
立席はだめで相席お願いしますといわれたけど、ジジイたちは動こうとしない。

高速乗るわけじゃないんだから立席でもいいじゃん・・・と思ったけど、
立席で怪我した場合の責任の所在がかかわってくるのでしょうがないけどね。
しょうがないので、あいていたほうに強引に座った。
ちなみに、次のバスは無線などを聞いていると6席ほど余裕が合ったらしい・・・。

去年と違って、シャトルバスの発着場と乗り場が同じ場所なので、実質ピストン輸送していたのは評価できるかも。

会場〜今市駅のルートも3台くらいでやってたみたいだし。

ただ、短距離の駐車場ルートが大型や中型で、中距離となる駅へのルートが小型バスだったのがちょっとまずかったかも。

せめて、中型バスでの運行にして欲しかった。

大型でも、全部観光バスタイプなので、乗り降りに時間かかるし・・・。

市保有のバス(画像のバスは藤原町からの引継ぎ)

対向車が無かったので、駐車場に入る車を一気に追い抜いていくところ。

シャトルバスとは直接関係ないけど、そばまつりの旗。

去年までは「今市そばまつり」で、合併して日光市になったので今年から「日光そばまつり」

旗とかも全部作り直したんだろうし、道端とかの案内板も作り変えたり今市の部分はテープなどで隠していた。

「今市そばまつり」のままでもよかったんじゃないかな・・・。

シャトルバス乗車場

奥が降り場で、看板のあるところが乗り場

看板

右岸駐車場

ここだけじゃなくて、同じ規模なのが2〜3個南北に続いていた。

右岸駐車場前の案内板

会場までは2.2kmで徒歩30分

信号とかはないから、バスだとあっというま・・・ではなくこの駐車場に入る車などで周辺が混雑して5分くらいかかった。

戻る