栃木SC試合観戦用シャトルバス

栃木県グリーンスタジアム(以下、「グリスタ」という。)にて、栃木SC(栃木サッカークラブ)の試合があるときに運行。

 

臨時駐車場〜試合会場と宇都宮駅〜試合会場の2系統がある。

臨時駐車場から試合会場までは、約1kmあるため、高齢者や子供向けにマロニエ交通によって運行されている(無料)

 短距離ながらも、中型・大型貸切車2〜3台で輸送。

 

宇都宮駅から試合会場までは、元々JRバスの路線があるため、臨時増発という感じで運行?

 主に使用される車両は、JRバスの路線車両。

 車両に余裕がある場合は、高速バスや観光バスなど、座席定員が多いタイプも使用される。

 3月18日と25日の様子を見ていた限りでは、それほど利用者は多くないので、座っていけると思う。

 というか、混雑して立席だと転倒して怪我したときの責任の所在の関係もあるので、最近は、
 座席定員以上は乗せない場合が多い。

  

 運賃支払いはちょっと特殊で

 駅からの場合は、グリスタで降りるときに現地の係員(宇都宮シルバー人材センター)に500円払い、
 引き換えに乗車券をもらう。

 グリスタから乗るときは、乗車券があればそれを係員に渡す。なければ500円払って乗車。

 上記の方法なので、バスカード類は使えないと思う。

  

 

 経路は、宇都宮駅西口3番乗り場〜石井街道(又は白陽高通り)〜鬼怒通り〜野高谷歩道橋右折〜
 キヤノン工場手前左折〜グリスタ前発着所

 帰りは逆ルートで、降り場は西口3番か4番になる。

 

 

 

 マロニエ交通は、試合終了前から発着所にバスが横付けされてた。

 シャトルバスの時は栃木SCのマークやポスターを掲げている。

 

 

 JRバスは少ししてから入ってきて、定員の80%くらいになったら発車。

 

 試合結果にもよるだろうが、試合終了後はシャトルバス乗り場が、喫煙所状態。

  

 相変わらず、GS周辺のグリーンベルトには駐車車両が多い。

 

画像は、2007年5月19日に往復とも乗車したときに撮影。

参考

2007年3月9日頃の下野新聞、毎日新聞栃木版、日本経済新聞栃木版

戻る